ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

9/15〜16 奈良遠征日記 その2

●9/16(日)

起床時は雨降り。

この日は当初、レンタカーを借りて長谷寺室生寺に出かける予定だったんですが、「日経おとなのOFF」を見て急遽 御杖村までピザランチに行くことにし、そうなると両方行ける時間はないかも…と相談。電車だとより行きにくい室生寺にまず行き、時間があったら長谷寺にも行こう…という結論になりました。

 

雨が何とか上がった朝9時前にJR奈良駅前を出発、予想はしていたけれど結構な山道を上り下り、カーブに振り回されつつ(けど、長野の山道風景もこんなだよね、と話しつつw)10時過ぎに室生寺到着。

女人高野 室生寺

山寺なので当然かもしれませんが、周囲も含めてこぢんまりした、ひなびた雰囲気でした。

あと、やっぱ境内の階段がしんどかった!

がんばって五重塔までは上りましたが、奥之院は時間の関係もあって断念させていただきました。(運転する身としては、ここで体力使い果すわけにはいかない)

室生寺と言えば、金堂の釈迦如来さんが有名だと思うんですが(建物も含めて国宝)、本堂にいらした如意輪観音様のお顔もとても良くて、それだけでも行った甲斐がありました。

 

 

f:id:sunny1031:20180916102617j:plain

仁王門。

 

f:id:sunny1031:20180916103004j:plain

金堂。

 

f:id:sunny1031:20180916103425j:plain

五重塔

 

f:id:sunny1031:20180916112010j:plain

汗だくになったのでお休みしてた場所の自販機で見つけて買った、奈良限定ボトルのコカ・コーラ

 

f:id:sunny1031:20180916112849j:plain

太鼓橋からの眺め。この時間になったら大分天気が良くなってきました。

 

11時半くらいに室生寺を出発し、御杖村へ。

しかーし、途中で道を間違えww 予約時間(12時)に間に合わないポカをやらかしました。

結局、12時20分くらいに

ピッツェリア エ トラットリア レノンさんに到着〜。

 

f:id:sunny1031:20180916131923j:plain

(この日はパスタができなかったため)ピザ2種+サラダ&ドリンクセットでお願いしました。

 

f:id:sunny1031:20180916123913j:plain

剛さんオススメのマルゲリータはもちろん注文。

 

f:id:sunny1031:20180916125245j:plain

もう1枚はシンプルな方がいいかな、とピッツァ・フンギ&ベーコンにしました。

写真ではわかりにくいですが1枚が結構大きくてお腹いっぱいになりましたねー。

1時間くらいの滞在でしたが、その間に予約なしの方を2組くらいお断りしてたので、今後行かれる予定の方は予約することをオススメします。(10月から土日祝は予約制になるみたいです)

 

お店を出た時点で午後1時半。

この後に長谷寺へ向かっても通り過ぎるだけの時間しかなかったので、奈良市にそのまま戻りました。

長谷寺さん、なるべく近いうちにお詣りに行きたいです。

 

JR奈良駅には3時過ぎに到着。

駅の2階でお土産買ったりしてる途中、何気に帰りの電車を検索したところJR奈良線にトラブルあって遅れてるようだったので、予定より1本早い「みやこ路快速」で京都に向かい、無事予定の新幹線〜「しなの」と乗り継ぎ、夜10時頃には自宅に帰り着きました。

 

遠征はどうしても疲れるので1泊2日にしましたが、お金と休みがあればもう1泊くらいしてきたかったです(16日も泊まることにしてたら長谷寺も余裕で行けたでしょうし(笑))。

 

f:id:sunny1031:20180916175824j:plain

※京都駅で買った駅弁。基本、駅弁ってあまり好きじゃないんですが内容がシンプルで量も少なかったので試しに…と久々に食べたら美味しかったです。

JAVAティーは最近は京都?関西?でしか見かけないのでお供にしました^^)

好きなんですJAVAティー。そしてホワイトは初めて飲みました。