ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

「剛とツヨシ 漢字とカタカナ」+「SONGS[KNIGHTS' TALE]スピンオフ」+「松本隆三昧」

2月9日から11日まで、世間は3連休でしたが私は9日は出勤でしたので普通の連休だったんですが、タイトルの3番組は全部リアタイできまして、どれも見応え聴き応えありました^^)

せっかくなので感想を残しておこうと思います。

 

●剛とツヨシ 漢字とカタカナ #1.5(2月9日[土]文化放送 PM7:00〜)

カタカナさんとスケジュールを合わせられなかったってことで(忙しいですもんね)、前回放送の未公開?音源+漢字さんのトークで1時間。

スペシャルウイークに合わせて放送してくれたようなので、地味に期待されてるのでしょうか?

モト冬樹さんの名前の絶妙さを延々語ってた印象しかなかったのに(笑)。

録音もしてないですし、現段階で聴き直しもしてませんが(radikoのタイムフリーで聴こうと思えば聴ける)、剛さんが楽しみにしてる雰囲気は伝わってきたのでなる早で#2があると良いなと思っております。ってこれも反響大事ですねメール出す。

最後の方に突然、光一さんの名前が出てきたのはちょっとびっくりしましたけど

堂本光一(の名前)は横のイメージ、堂本剛(の名前)は縦のイメージ…で糸を紡ぐ」みたいなこと言いだしてもれなくニヤつきました。

あの2人にとって、一緒にいることは空気を吸うみたいに当たり前なんだろうなあ…。

と思ったとこに御大の爆弾?発言を聴く未来があったんですが、それは後ほど。

 

●SONGS 堂本光一×井上芳雄[KNIGHTS' TALE]スピンオフ(2月9日[土] NHK総合 PM11:00〜)

どこにこんな貴重なお宝映像を隠してたんですか!? と問い詰めたくなる程、観てるだけでワクワクする映像ばかりでした。

絶対に時間足りてないので、本放送で流した歌唱部分も飛ばして未公開だけでやって欲しかったーー。

普段私たちが見ることが叶わない稽古や終演後の姿、言葉、衣装合わせetcから光一さんの素がチラチラして可愛さに悶絶しておりました…(笑)。

奇跡の40歳(当時は39歳ですが)。

新規収録のSHOCKジャージ姿も残せたし。

あー、でもスピンオフのスピンオフも欲しいなあ!(強欲)

&、今回の放送を観てますますナイツ・テイルの円盤が欲しくなりましたw

正直、(ジャニーズタレント主役の外部舞台ってことで)厳しい道のりだと思いますが、まず再演があってその後に円盤発売の目かなあ。

ジャニーズさんと東宝さんの両方に要望出せば良い???

 

●今日は1日松本隆三昧(2月11日[月・祝]NHK-FM PM12:15〜)

KinKi Kidsのコメントがあると聞き、スタートには間に合わなかったものの1時くらいからあれこれ作業しつつ聴いてました。

キンキちゃんのコメントは6時ちょっと前。

2人らしく真摯で丁寧、以前(2015年秋頃らしい)にいただいた手紙(KinKi Kidsの関係は点線)も披露し、最後には年上をメロメロにするおねだりも入れる絶妙な内容でしたが、その後に松本御大からさらっと放たれた一言にツイッター界隈騒然ですよ(笑)。

「当時(手紙を書いた2015年秋頃)、あんまり状態が良くないと聞いていたので、ちょっとでも良くなれば良いなと思って書いた手紙です」みたいなこと。(うろ覚えです)

えええ! って血が上ったけど、思い返してみたらこっちにもその雰囲気が漏れてた時期でしたね…。そして2人からの言葉で、ファンがファンとしての立ち位置・CDや円盤を買う以外にできること…を見直すきっかけをもらった頃でした。

「状態が良くない」事実を、2人&スタッフさんはもちろん、ファン側も認識したことで今があるんだろうな〜と思える現在で本当に良かったです。

あくまでも想像ですが「良くない状態」を脱するために堂島さんが招集され、「薔薇と太陽」に繋がったんだとしたらどんちゃんには感謝しかありません。

自分自身の仕事だって十分忙しかったろうし、絶対受けないといけない仕事ではなかったと思うんですが…。どんちゃんKinKi Kids愛を勝手に改めて感じ取っております。

曲はコメント後に「硝子の少年」、夜8時代に「スワンソング」が流れたようですが「スワンソング」はちょうど聴いてない時間だったので(ファミリーヒストリー観ちゃってた)聴けませんでした残念!

長時間番組なので普段だったら聴いてなかったかもしれませんが、今回は聴いてて本当に良かったです。(聖子ちゃんとの関わり方とか、はっぴいえんどの話、大瀧さんとのことも含めて)