ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

何となく日常報告[2020年8月]

9月の10日も過ぎてしまいましたが、8月の報告もUPしておかないと? という謎の使命感で書きに来ました。

 

まず買ったもの色々。

 

f:id:sunny1031:20200807194116j:plain

シヤチハタさんの「わたしのいろ」という朱肉2種。

これ、つばきの方を見ると特にわかりやすいんですが、ベタ色じゃないんです。

詳細はシヤチハタさんのサイト見てもらえればわかりますが

www.shachihata.jp

ハンコを置いた位置によって色が変わるんですよ〜〜。

大量生産できないそうで、私が買えた時にも1時間足らずで全色売り切れてしまって。

要望に応えて9月の頭に受注予約を受け付けてました。(そこで、この時に買い損ねた「もり」を追加でポチったw)

買って満足してしまってまだちゃんと使えてませんが、蔵書印でも作って本に押したい気持ちになっています。

 

 

f:id:sunny1031:20200809093349j:plain

次は「通販生活」のマキタの掃除機。

www.cataloghouse.co.jp

数年前からずっと買いたいと思って目を付けていたのですが、例の給付金が出たタイミングでやっとポチりました。

ぶっちゃけ、最近コード付きの普通の掃除機を引きずりながら掃除するのに

疲れてたんで、掃除に対する気持ちがすごく楽になったのが一番かなあ。

パワー的には思ったよりは弱かったですし、ぱっと見、ちゃっちいな? と感じたんですがwwそれでも普通に掃除機かける分にはほぼ問題ないですし、お値段的にもこのタイプの掃除機の中では安い方だと思います。

オレンジ色もビビットで綺麗だったし、色も含めて良い買い物しました。

 

 

f:id:sunny1031:20200813110849j:plain

「北欧、暮らしの道具店」で買った3点…トートバッグ、鍋、お皿、です。

トートバッグは販売開始早々に売り切れてしまった代物ですが、私、実はまだ使ってませんww

このお店の商品って「欲しい」と思ったら即ポチらないとあっという間に売り切れるのでとりあえず買っとけっ! て感じでしたww

もうちょっと秋っぽくなったら使う予定。

個人的に重宝してるのはこれ。

hokuohkurashi.com

場所を取らないので、ウチの小さい冷蔵庫にも丸ごと入るんですよ。

食品がすぐに傷む夏はこれが本当に助かりました。

マルチポットって言うくらいなので用途も広いし、ここじゃなくてもあまぞん等、色々なところで売ってますのでおすすめです。

お皿は、これも数年単位で欲しいと思ってたものだったのでやはり給付金バブル?? で購入(笑)。

 

次は食べたもの。

8月は贅沢ランチしましたよ!

の前にまずはラーメン。

 

f:id:sunny1031:20200823114504j:plain

f:id:sunny1031:20200823114642j:plain

「ほし乃」と言う長野駅近くの小さいお店なのですが、最低30分は並ぶ覚悟しないといけないので、時間ある時しか行けないんですよ。

今回は美容院終わりに行き、やっぱり30分強並びました。

食べたのは、暑かったのでつけ麺です。(お店のメニューには「つけそば」とあった記憶)

2種類の麺にシンプルなつけ汁。

コッテリ系よりさっぱり系好きな私には、(たまに)並んでも食べたいなー、と思うお店なので、今年のうちにもう1回くらい行けたら良いなあ、と。

秋になれば外で並ぶのも(気候的に)そんなに苦ではないだろうし。

 

そしてこっちが今回のメイン(笑)。

8月25日、ALFEEさんのデビュー記念日。

有給取ってたので、ぼっちで 藤屋御本陣 のランチコース行ってきました。

 

善光寺門前の元々は旅館だった建物を、今は結婚式場とレストランとして営業しています。

以前にも何度か(旅館だった時代にも所用で)訪れてたんですが、基本お高いのでそうそう行けないんですよ^^;)

しかし今回は、長野県が発行したクーポン券が使えたので結構お安く上げられました。

 

f:id:sunny1031:20200825115337j:plain

f:id:sunny1031:20200825115740j:plain

水とレモンスカッシュ。

 

f:id:sunny1031:20200825115853j:plain

前菜。

 

f:id:sunny1031:20200825120650j:plain

サービスのフォカッチャ。

ここのフォカッチャ、めっちゃ美味しいのでお腹いっぱいだったのにうっかりお代わりしてしまいましたww

 

f:id:sunny1031:20200825120851j:plain

かぼちゃの冷製スープ。

 

f:id:sunny1031:20200825121713j:plain

パスタ。

 

f:id:sunny1031:20200825122422j:plain

追加料金出して注文した鴨。なんですが、食べ慣れてないせいでイマイチ良さがわからなかったと言う。今度行く時は普通にチキンとか豚肉とかにしますww

 

f:id:sunny1031:20200825124616j:plain

場所を移してのデザート。

オレンジのプリンってことだったんですが、上にアイス(ソルベ?)も乗ってて二度美味しかったのでした。

この時点でもうお腹パンパンだったので、夕飯はめっちゃ控えめに。

まだまだ気楽に旅行できる雰囲気ではないですが、長野の方はもちろん県外の方も、もし機会ありましたら予約して是非食べに行って欲しいです。(なお、今は平日限定です)

 

…とまあ、こんな感じかな。8月は。

いつもならお盆休みに(親戚が大勢住んでる)新潟の上越に行ったりするのですが、今年はそれもできなかったので、地元で楽しみを探して楽しむ今日この頃。

あ、プチ夢がひとつありました!

お盆休みにも行けなかった上越にできた世界最大規模らしい無印良品に行ってみたいんですよ〜〜。

www.muji.com

10月だったら行っても大丈夫かなあ。

 

あとはとにかく配信ですね。

剛さんの小喜利配信は2回共観ましたし、SHOCKエターナルも抽選に申し込み済み、平安神宮さんの奉納演奏配信のチケットも購入。

前回の記事でも買いた、ALFEEさんの配信12回も(カード引き落としの関係で)10月になったら通し券を購入しますよー。

遠征できないストレスを極力溜めないよう、健康維持に努めます。