ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

さよなら「はてなハイク」

去年からブログを「はてな」さんに移しましたが、それ以前からずっーーと利用していた「はてなハイク」が昨日3月27日17時にサービスを終えてしまいました。

自分で書き始めたのが2009年の10月だったんで10年以上続けてたことになります。

ブログに書くほどでもない「おはよう」「おやすみ」とか遠征に出た時に軽く投稿するのに良かったし、途中でTwitterも登場しましたけど、もっとゆるくてほどほどな身内感がある居心地良い場所でした。

システム的に管理が難しくなったのが終了の理由…とされてましたが、それだけじゃなかった気もしています。

幸い、事前予告があったので最後にログはダウンロードできましたけど、ネットで記録しているものは何であれ突然消滅する可能性を持っていることを改めて実感してます。

あと、そこでしか繋がってなかった人とはその場所が絶たれた瞬間、繋がりがほぼ100%なくなってしまうんですよね。

「一期一会」という言葉がありますが、ネットの世界でも通じるのが当たり前なのに変な気持ちになります。

人との縁は、オンラインでもオフラインでも同様に、大事に思っておきたいところです。