ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

Endless SHOCK行ってきました^^)

SHOCK、2/4初日&2/5夜公演を観劇してきました。

結構変わってた…!

ネタバレ部分は隠して書きますが「ここを変えたのかー」って思う部分多かったです。

観劇予定の方は、楽しみにお出かけください。

 

残念なことにこっしーが足小指のヒビで当面お休みすることになっちゃいましたが、

代役のザキさん、ほんの数日の稽古しかしてないなんて思えませんでした。

普通に役に入り込んでたし踊れてたし歌えてた。

初日のカーテンコールで座長が話してたんですが、稽古でザキさんが間違う度に「どれだけ稽古してきたんだ!」と叫び、ザキさんが「昨日からです!」と返すのが楽しかったらしい…(笑)。

本来だったら主要キャストの怪我なんて初日を前にテンパるアクシデントなのに、それを笑いに変えてしまえるSHOCKカンパニー、強いです。

こっしーは梅芸には出ないので、なる早で怪我を治してザキさんからバトンを受け取れると良いなあと思っています。

 

f:id:sunny1031:20190204133224j:plain

 

f:id:sunny1031:20190204213241j:plain

 

以下、ネタバレしますのでご注意を。

 

2/4も2/5も定刻6時スタート、幕間は(トレイ列のせいか?)5分押し、その影響で終演は9時10分頃。

ただし、初日はカーテンコールがあったので9時半ちょっと前くらいの終演でした。

生オケはやはり音に迫力ありましたねー。

それに伴って編曲も昨年とは違って聴こえたんですけど、生演奏だったからかなあ。

オープニングのメドレーはちょっとキンキのオケコンを思い出した…。

ただ、生演奏になったせいなのか、歌と演奏がちょっとズレてる? と思えるとこが何箇所かあったり、マイクが拾ってはいけない裏の声が表に流れてしまった時もあったので、そこは今後、改良されていくんじゃないかと思います。

 

本編で一番変わったのはジャングルがなくなったことでしょうか(=フライングもなくなりました)。

代わりにムーディーな(踊らない)新曲が来てた!

4日は「変わってる〜〜」って思いながらぼーっと観てましたが、5日はコウイチが上着脱いで、ネクタイゆるめてシャツのボタンを外すとこでガン見してしまいました…w

ちょっとエロい。けどジャングルは思い切りはだけてたので考えたら露出も減ったんですよね(笑)

あと、殺陣はちょっと短めになった??

オケピを使うことにした影響がここにもあって、獅子さま登場で客席を歩くことはなくなりました。

和太鼓もステージ上に設置に代わり、曲?というか太鼓の叩き方も変わりました。

日野さんがブログで「座長に邪魔〜って言われる」と書いてましたが(笑)、殺陣に合わせて太鼓のお二人も移動してるので大変そうです^^;)

 

1幕2幕ともアドリブ部分がまるっと削除されてたので、掃除のおばちゃんの登場がなくなりました。

2幕冒頭のウチ(ライバル)の夢の悪夢感がマシマシに(笑)

ウチの苦悩がより鮮明になってましたがあれちょっと恐い〜〜。

けど好きな演出!(矛盾)

歌詞が英語だったとこを日本語に変わってたり、台詞だったとこが歌になってたり…は是非観劇時にご確認を。何箇所かあります。

1幕ソリタリ後の、コウイチとウチの衝突台詞が歌になった時より全然違和感なかったのでwそこは安心してください?(^▽^)

 

他にもあったと思いますが、思い出した時に追記することにして一旦上げます。

**********

2/8 PM4:00  早速追記。

SHOCK初出演の如恵留くん。

座長観るのに基本は必死でしっかり観てはなかったんですが、初出演とは思えない雰囲気を纏ってました。

目の端にちらっとなる時はたいてい得意らしいアクロバット?やってる時だったなあ。

ソリタリ前のウチメインの曲の時、バク転をステージの端から端までとかしてて「すっごいなあ」と思ってました。

初日のカーテンコールでちょっと話した時も「SHOCKに出られて嬉しいです」ってめっちゃ言ってて、好感度も上がるわけですよ(笑)

 

あ、初日のカーテンコールのことをついでに簡単…と言うより思い出せたことだけ。

座長のあいさつの後、ビバリさん、梅リカちゃん、直さん(話そうとしたらマイクが死んでて隣の福ちゃんのマイク借りてコメント。最後に何故か福ちゃんとハグ。マイクの貸し借りするとハグするの?)、元太くん、海斗くん、如恵留くん、寺西くん、福ちゃん、ザキさん、で、座長に戻り、内くんが忘れられてて客席ざわついたら福ちゃんあたりが気づいて言ってくれて内くん。…の順番だったかな。確か。内くんは忘れたままでもよかったのに〜っぽいことを確か言っていた…^^;)で一言ずつ いただきました、

元太くんだったっけ? 今19歳で「生まれた年にSHOCK始まってます」と話したおかげでステージの上も下もざわついたの(笑)>座長が先に「19年目のSHOCK」って言ってた前振り?があったんです。

(すみません、未だに元太くんと海斗くんの見分けがついてないことを告白しておきますw 如恵留くんはさすがにわかる!)

寺西くんは相変わらず「無所属Jr.の寺西拓人です」って自己紹介。

寺西くんと言えば、今回出世してます!

「そのポジション任されたのねおめでとう!」な気持ちで観てました何故か。

「インフルエンザにかからないようにします」って言ってたのも寺西くんだったかなー。(内くんが1月にかかったのにひっかけてますよねこれ)

…と書き足しても中途ハンパですけど、ここで終了〜。