ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

何となく日常報告[2020年7月-2]

スマホの写真をあさってみたけど、これって写真がなかったww

しかし「今月もう1回更新します」と書いたので更新します(笑)。

 

●食べたもの

 

COVID-19、長野は都会ほどは怖くないので(と書きつつ今後どうなるかは先行き不透明)

(毎日感染者の報告あるし)時々外で食べたりするんですが、基本はぼっちご飯です。

黙々と食べてます。

 

f:id:sunny1031:20200712111950j:plain

f:id:sunny1031:20200712112423j:plain

f:id:sunny1031:20200712113309j:plain

駅前の美容院に行った帰りに、ながの東急に入ってるコムサでランチ。

コムサだけどケーキた食べずにデザート付けました。

パスタは思ってたより普通だったけど、デザートは美味しかった。

また行きたい。

 

 

f:id:sunny1031:20200723132009j:plain

f:id:sunny1031:20200723133003j:plain

f:id:sunny1031:20200723140620j:plain

こちらは元町珈琲というお店でのランチ。

これもパスタ。

この時は、地元のALFEE友達とふたりだったんですけど、ライブがない悶々を4人席に斜向かいで座り、マスクをした上でおしゃべりしまくってきました。

ここもパスタは普通だったけど(笑)、カフェラテは美味しかった。さすが珈琲店です。

 

 

f:id:sunny1031:20200721193922j:plain

7月21日に食べたケーキ。

最近、生クリームが苦手になってきちゃったのでw

自分で選んで買う時にはクリームなし、もしくは少なめを選ぶことが多いです。

個人的に、ここのケーキは好きな味みたいでこれも美味しくいただきました。

(スポンジはほとんどなくムースなのもよかった)

 

●読んだり観たり

 

f:id:sunny1031:20200714095518j:plain

ジブリ作品が映画館で観られるということで「風の谷のナウシカ」観に行ったんですが、テレビで何度か観てるのに改めて大画面で観たら泣けましてね!

これは数年前から買おうかずっと迷ってた原作漫画を買って読むべきだろうか? とTwitterに投稿したらお友達に背中を押されたので(笑)、7巻セットを購入して4連休前日夜に無事読破しました。

www.amazon.co.jp

映画はかなり最初の方だけ…と言う噂は知ってましたが、最初の方+お話自体も映画に収まるように設定が結構違ってて「これは別モノだな!」と。

そしてなんと言っても、このコロナ禍に読んだせいもあるのか、人間の愚かさみたいな部分を20年以上前に完結してる漫画に再認識させられた感がすごいです。

ナウシカ10人以上いた兄弟で唯一生き延びた子供だったとか、そのせいでか母親に余り愛されてなかったとか、成り行きとは言え何人も人を殺してしまっていたりとか誰も教えてくれなかったよ〜〜。(映画で描かれていたような、ナウシカの性格は変わってません)

クシャナ殿下が男前なことも、噂で聞いてましたが確かにそうでした!

とりあえずまだ1回しか読めてないので、お盆休み辺りに再読しようと思ってます。

また違った部分が見えてくるはずです。

 

今、やっぱりコロナ禍の影響からNHKで放送が始まった「未来少年コナン」も、(1978年の放送当時に大好きだったことから)録画しつつ観てますが、スタッフに後のジブリメンバーがごろごろしていて昔の作品なのに見応えあります。

未来少年コナンは、2008年に核兵器より威力のある超磁力兵器が使用されたことで大地殻変動が起きた後の地球が舞台になってまして、(この説明のOP、今観るとめちゃめちゃ怖い〜〜)、小さい頃の印象と全然違って、人間の怖さをひしひし感じます。

もちろん希望もあるし、最後はハッピーエンドだったと記憶していますが、このアニメも後の「ナウシカ」執筆に繋がってる印象です。

全26話のうち半分は放送済みですが、途中からでも興味持たれた方は観てみてください。

日曜深夜24時から総合です。

 

f:id:sunny1031:20200723093517j:plain

f:id:sunny1031:20200723123236j:plain

「コンフィデンスマンJP」を観に行った時に、田中圭さんの直筆サイン写真も撮ってきたので付けておきます。
「ヒノマルソウル」という地元・長野オリンピックを題材にした映画に絡んだ展示だったんですが、今年オリンピックがなくなってしまったので映画の公開も延期になっています。