ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

千穐楽に寄せて…/Endless SHOCK -Eternal-[配信]2020.10.4.sun

祝! EndlessSHOCK -Eternal-  千穐楽

全国、特に都市部での感染者が減少しない中、無事千穐楽の幕が開いたことに安堵しています。

この文章をアップする時間はまだギリ上演中ですが、何事もなく最後まで走り抜け、「千穐楽に乾杯」と言える未来があると信じています。

 

「ナイツ・テイルinシンフォニックコンサート」に続き、「SHOCKエターナル」も大阪まで観に行く勇気がなかったので配信での観劇に賭けていましたが、無事当選して10/4に観ることができました。

配信の最後、光一さんにさらっと「8万人の方が観ている」と言われてびっくり。

抽選と言いつつほぼほぼ当選してる感じで8万?

それだけの人が「観たい」と思ってお金を出したわけですよね。

「すごいなあ」の一言です。

みんなが1人で観ているとは限らないので実質の視聴人数はもっといたでしょうし。

ただ、光一さんの言うようにSHOCK初見の方には「??」だったのは否めないので、

配信で興味を持ったSHOCK初見の方はぜひ、本編SHOCKが再開した暁にはチケット取りその他をがんばって本編SHOCKも観てみて欲しいです。

 

さて、私の感想です。

別にネタバレを避けていたわけでもなかったですが、ネタバレ記事等をしっかり読むなどもしていなかったので、終演後は

「絶妙にハマる感じにデフォルメしたなあ」

としみじみ思ってました。

現場じゃないと多少は冷静に観られるんだろうか?(笑)

もちろん、上演中のテンションはテレビ画面越しでも上がってましたよ!

本編だったらエンディングの大桜がオープニングなのからもうもう。

そしてコウイチが明るい! 

本編1幕前半のコウイチ!(オーナーの真似の雑さ含めて!(笑))

これは最後まで続いた印象なんですが、自分がこの世にいないことの寂しさと同時に、俗世の呪縛から解放された清々しさ? みたいなのも感じてました。

それもあってか、切なかったけど、残されたみんなの確かな未来も見えたような。

ONE DAYには2回とも「あああ〜〜」ってうるうるしてましたが。

リカちゃんの心のうち(回想)がめっちゃ好きだった。

好きなのは揺るいでないけどその上でちょっとコウイチに怒ってて、それを背後で幽霊コウイチが聴いてる、けどリカには当然その存在は見えてないって切な可愛いくないですか?

タツヤは「は、はだけ過ぎ^^;)」と思いつつw、過去(3年前)と今(3年後)の感情をテレコで演じるの難しいだろうに、うまいなあ。とただただ感心。

上田くんの演技をちゃんと観るのは今年のSHOCKが初めてでしたが、当たり前だけどダテに経験積んでませんね。

今年のSHOCK本編は辛うじて2/5に1公演だけ観劇できてましたが、その時と比べても格段にいいなと感じました。

コッシーやマツの気持ちも、改めて台詞で言われてより立場を理解できたし、コウイチがシェイクスピアをやりたいと言った時のアンサンブルさんの心中はリアル過ぎた…。

オーナービバさんのモノローグもそう。

あの結果を招いた責任や後悔を誰もが感じていつつ、それでも先を見据えているのが救いでした。

 

具体的な演目としては、休憩なしの2時間弱によくあれだけ詰め込んだな! と感心しきり。

本当に「今できること」を入れられるだけ入れてきてたぞおいwww っていい意味で呆れました(笑)

個人的には、たったひとりの傘フライングにグッと来たんですよね。

コウイチの美しさが際立って観えました。

フライングの中では比較的身体への負担が少ないようなことを以前、聞いたような読んだように思いますが、身体削れば良いってもんじゃないですし!(もちろん、どのフライングも普通の人にはあんなに綺麗にできないこと前提)

百合の花束を抱えるコウイチについては、「ごちそうさまでした」と書いておきます。

ステフォはもちろん(配信観る前に)買いました!(笑)

 

 

文章力がなく、これ以上書いても単なる良かったところの羅列になるのが目に見えるのでここで締めます。

現状を考えると、来年の帝劇公演がある場合、「エターナル」になる可能性が相当にあると思っていますが、配信を観たことで余計に生で観劇したい欲が湧いてるので、来年にどんなSHOCKが来ようと上演が決まった時は、感染予防をしっかりして1公演でもいいので帝劇に馳せ参じようと思います。