ムゲンウイルス since2018

ALFEEさんとKinKi Kidsさんファンなsunnyのブログ。時々日常とアニメ・漫画も^^)

ThanKs 2 YOU @東京ドーム煩悩雑記(セトリバージョン)

先の記事は私にしては真面目に書きましたが、こっちは煩悩垂れ流しのレポとも言えない雑記になります。

セトリ&ネタバレ全開なので隠しますよー。

MCは、書いてるといつまでも終わらないのでw気力と時間があったら別立てで書きます。

(参考までに、席は 12/1411塁側スタンド席前から実質3列目:光一さん側※デュレイタワー結構目の前、12/15・剛さん側のアリーナCブロック最後列でした)

 

 

今回はセンステも花道もバクステもなし。

代わりに?ステージ左右に噴水あり。

開場から30分、30分、30分、15分前…のタイミングで噴水ショー。

 

オープニングのオーバーチュアは短め。

青と赤の流れ星?光が正面のスクリーンに流れて左右に開いていくとそのセンターにKinKi Kidsが!

衣装は剛さん青のミラージャケット+フリンジパンツ、光一さんは赤基調・金の刺繍盛り盛りな王子衣装。

 

1 愛のかたまり

そうでなくても2年ぶりのKinKi Kidsに高まっているところに、愛かた持ってこられて最初から息絶え絶えです。

センターのスクリーンが左右に分かれたと思ったらそのまま左右のビジョンになってましたがこれ、初日にはわかってなかったですww

 

2 The Red Light

生レッライが、きたーーーーー!!!待ってたよレッライーー!

一声が(多分)アカペラの「ウォウウォウウォウ」で始まり、これはもしや! と思ったらそのまさかで、

初日はドーム内に響いた歓声が半端なかったです。もちろん私もぎゃー!ってなりました。 

剛さんがギター(+サングラス)で光一さんが踊る薔薇太仕様。バリカッコ良かった。

円盤を、円盤をくれー! とこの段階で観ながら思ってました気が早すぎるwww

 

3 lOve in the Φ

(T_T)

これもまた大好きなΦ! ヲタクを殺す気ですかwww

ダンサーさんが電飾全身に付けて踊ってくれてましたが、剛さんが踊れない分、誰なのか判らないようにしながらダンスは光一さんとのシンメっぽさを出してた気がします。剛さんソロを支えてくれてるホーンの3名様がキンキコンにも招集されてたんですが、Φの演奏めっちゃカッコ良かったです。(コーラスにはTigerさんもいらしたよ〜)

 

4 雪白の月

頭にインターバルあり。剛さんがギターおろしたり光一さんが息整えたりの時間かな。

間奏にルイスさんによるトランペットソロ?あり。これがまた素敵でした。

 

MC

14日「鏡をまとった堂本剛です」「ご覧のように王子光一です!」「まあね」さらっと王子を肯定した剛さん^^)

だけど「リハは庶民だから」と続きましたw

 

 

5 Bonnie Butterfly

(T_T)(T_T)この辺で今回、絶対に神セトリだな! と確信しました。

ボニバタ(も)大好き!! この曲も剛さんはギターですが、間奏では光一さんと同じステップ踏んでました。

ビジョンには手前光一さん、後ろ剛さんって形で映しててその印象が強めです。

 

6 LOVESICK

何を隠そう、私がキンキ沼に頭までドボンするきっかけになった記念すべき曲がここできました!ありがとう!!(「LOVESICK」以前は首くらいまでだった)

 

7 SNOW! SNOW! SNOW!

剛さんギターなし、光一さんはジャケット脱ぐ。ビジョンの中に雪が降ってました〜。

 

8 Want You

9 Give me your love

この2曲、まさか来るとは思いませんでした。剛さんの好み=ヲタクの好みってことでよろしいか??

観るのにいっぱいいっぱいでメモ全然してない〜〜(笑)

光一さんがガンガンに踊り、腰を振りまくりでエロいです。

剛さんはギター弾きまくりでエロいです。

ちなみに「Give me your love」の振り付けはYOSHIEさんだそうです。そりゃあエロかっこいいに決まってますわ〜。

 

MC

初日に光一さんが「色んなことしようと考慮した結果、サウンドもファンクにアレンジされたらすごく踊ることになって」って言ってて。剛さんが踊れない分も俺が踊るぜ! ってのもちょっとはあるのかな、と思ったりして。

なお剛さんの「吠える剛、踊る光一、しっとり寄り添う2人」発言は15日のここでです。

 

10 たよりにしてまっせ

光一さんから「無駄に真剣にやりますよ」発言あり。

あと曲前のMCで曲名が判らない状態で剛さんから「全力でやってください」な振り指導あり。

14日と15日で別物でしたが、どっちも微妙に「やりにくーー」って思ってました(笑)

頭は堂島くんのファンクなハーモニカで、これがまたカッコよかったんですよね…。

 

MC(短め)

14日、光一さんから「(振りを)サボりすぎだぞ」と速攻でお叱りされたw

ステージの両脇に買い物カゴを持ったまま静止するダンサーさんたちが。

これだけで、次の曲を知ることになりました^^;)

15日の光一さん「この曲をこんなにカッコつけてどーすんだ? YOSHIEさんに振り付けてもらったので」

 

11 買い物ブギ

曲調も踊りも、とにかくすげいカッコ良かったですwwwww 「買い物ブギ」恐るべし。

途中で剛さんが「アホかいな」を言うことになったそうで、決まった途端にそこだけ異様に練習してた! と光一さんにバラされる剛さん。多分嬉しくてテンション上がったんでしょうね。本人曰く「難しかった」そうです。

 

MC

次の曲の説明。

剛さんの見せ場を作ろうってことで、最初は別の曲の予定だったけど、剛さんが急遽「ひらめいちゃって」(本人談)変更に。

なお、15日に最初は「桃」をやろうとしてたことを光一さんが暴露してました。

「我々の黒歴史」なKinKi Kidsの前のグループ名である「KANZAI BOYA」を曲にしてきましたよ。

 

12 KANZAI BOYA

一応、剛さんソロ曲。どファンク!

ビジョンに歌詩テロップ付き。その文字は赤&青で構成されててめっちゃ凝ってました。

歌前に光一さんは奥に引っ込んだんですが、最後のとこだけスタスタ出てきて、ジャニーさんのマネで「君たち今日からKinKi Kidsだよ!」と叫び、剛さんがそれを受けて ♪そんなに変わってない! と歌い、2人して上向いて指さすポーズで締め。

 

MC

光一さん、初日(14日)からベタ褒めです。「すげー良い歌詩だなーって!(グループ名)大事にしないとってこの曲聞いて改めて思った」

それを受けて剛さん、「もうジャニーさんから『ぽん!』と出るグループ名ないのよ」としみじみ言ってて[ああ、そうだよね]としんみりしてしまいました。 

 

13 ボーダーライン

剛さんがセトリ悲願の「Back Fire」を引っ込めてでも入れたかった、「今後二度とセトリに入らないであろう」曲ww

セリフの部分はサンプリングの機械で挿入してたけど、14日は途中で光一さんの方の機械(剛さんの声が入ってる方。自分のではなく、お互いに相方のセリフ部分を担当してた)の調子が悪くなってオタオタしてました。

剛さんが、光一さんの「とんこつ味ー!」に激ハマりしたせいでセトリ入りしたと思われます。とんとんとんとん押しすぎー!(笑)

 

MC

剛さん発端だったのに光一さんがノリノリになってしまった「ブラの気配」話はもちろん? ここですw(15日)

剛さんに「お前ホントに悪い奴やな!」言われてニンマリしてたのに悶えた〜〜。

あと同じく15日にとりあえず没ったシングル候補曲の話(ポップな曲らしい)の話あり。

 

14 光の気配

元々からそうでしたが、シンプルな編曲でした。

光一さん曰く「難しい曲だけど共感できる曲」

 

15 銀色 暗号

16 恋涙

17 Topaz Love

合作曲も基本、音が少なめなアコースティック寄りなアレンジでした。

しかしこのセトリ、本当に素晴らしいな…。とにかく聴き入りました…。

 

インターバルあり。衣装チェンジ。光一さんは黒のロングコートっぽいジャケット+革パンツ。剛さんは黒ラメ。

 

18 Kissから始まるミステリー

アレンジが結構変わってた覚え。

 

19 硝子の少年

噴水芸(?)あり。

 

20 薔薇と太陽

歌ってるのは剛さんなのに、シャルドネの部分だけはきっちり光一さんを映すビジョン。わかってる。

 

21 薄荷キャンディー

ここでも噴水。剛さんギターなし。

 

ご挨拶MC

15日に光一さんから「2人並んでることが全て」発言あったのはここです。

14日も「KinKi Kidsを大事にしながら」と言っておられました。

 

22 Harmony of December

ジャニーさんがタイトルをつけてくれた曲、とも言ってました。

メインステージ後方上部に窓枠な映像?あり。

 

歌終わった後に14日に改めて光一さんから「2人で一緒にやっていけると良いなと思ってます」あり。

ダンサーさん&バンドメンバーさんを紹介して本編終了。

 

 

■アンコール■

 

剛さんジャケットなし、ベスト着用。

 

23 ボクの背中には羽根がある

 

MC(剛さん)

この後に歌う曲の説明。

「You…」を作ることになった経緯、歌詩が複数存在しているけど、この後に歌う歌詩は「2人の中で生まれた『友情』を書きました」

と言われて「友情??」って正直戸惑った私が居ました。

 

24 You…~ThanKs 2 YOU~

まさかこのタイミングで、剛さんがソロの場で話していた「ジャニーさんの葬儀で泣いてたあいつ」の答えを、歌詩としてもらうとは思っていませんでした。最初にこの話を聞いた時は「もしかして光一さん?」と思ったんですが、その後に光一さん自身が「泣いてない」ってどこかで言ってたはずなんですよね。

泣いていたこともですが、こうやって歌にしてファンの前で歌うことを許したことにも驚きました。

けど嬉しかったです。

大事な大事な曲なので、いつか何かの形で音源として残してくれたら嬉しいです。

 

両日共、

「俺たちKinKi Kidsー!」で締めてくれたけど、久々過ぎてちょっとバタバタしてたのが可愛かったです。

あと手繋ぎしてもらって良いのよ???

 

そして、最後に映し出された写真の2人の表情よ…。

20年以上ファンしてるのに一度も見たことなかった顔してて「はああー。」って心の中で崩れ落ちてたんですが、撮ったシチュエーション・場所を聞いてめちゃくちゃ納得したのはあえて書いておきます。

そんな大事なプライベートな写真・思い出を見せてもらって本当にありがとうございます。